忍者ブログ
ヨイキゲンの酒造りや、様々な出来事をお伝えします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨に入ってから蒸し蒸しした日が続きますね。
そんな夜にはハッカの焼酎「薄荷爽(はっかそう)」なんていかがでしょう?
もともと総社市清音地区は明治時代、和ハッカの一大産地でした。現在はハッカ畑を全く見かけることもありませんが、地元の年配者のお話では昭和30年代くらいまで一部で栽培されていたとのことです。

地元ではすたれたハッカ栽培、和ハッカの苗を県外より取り寄せ、自社の敷地で栽培したのがこの焼酎「薄荷爽」です。


hakka.jpg

 

※結構ス~ス~します。眠いときに飲むと目がシャキーンとします。(決して直接目に点さないでください!!)。でも飲みすぎるとモチロン眠くなります。









PR
春先より始まっている焼酎の仕込み作業もいよいよ後半です。焼酎蔵の中は、いも焼酎用のモロミを順次蒸留しています。1日2釜のペースで、連日の蒸留作業が続いていますので、杜氏をはじめ蔵人も結構お疲れ気味の様子です。いもが済んだら米焼酎用の蒸留が始まるので、もうすこしの辛抱。


1b7b808c.jpg
蒸留器です










早いものでもう3月半ば。気が付けば、前回の更新から随分時間が経ってしまいました。

今月上旬には最後のモロミ(大吟醸)を搾り終え、来週から「いも焼酎」の仕込が始まります。
それで今日は原料のいもを引き取りに行きました。昨秋収穫されたいもを、15度前後の保管庫に入れていたのですが、昨年よりも原料いもの状態は良いです。今年のお酒は昨年より出来上がりも良くなるかも!





新しくブログ再開です。超不定期更新ですので、次回はいつになるか分かりませんが地道に更新いたします。

さて、今回は・・・
昨年の夏から発売している焼酎、その名も 薄荷爽 (はっかそう)。漢字で書くと分かりづらいですね。
名前のとおり、ハッカを使った焼酎です。もちろんハッカだけだとアルコール発酵もしませんので、米が主原料です。特長はのどごし爽やかなハッカの清涼感!すぅすぅします。軽くレモンなど柑橘系の果物を搾って入れても一興です。この春にできあがったばっかりの新酒ですので、ご興味ございましたら下記HPまで・・・。

http://www.yoikigen.co.jp/sake/shochu/hakka/index.htm

※写真は 株式会社アス発行 「Osera」 盛夏号の記事です
HOME
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 NONAME]
[11/13 mabi]
[06/18 ナベノブ]
[06/15 金田一]
[03/05 ヨイキゲン@渡辺]
最新TB
プロフィール
HN:
ナベノブ
性別:
男性
職業:
酒蔵の専務兼蔵人兼営業
自己紹介:
いらっしゃいませ!!
ビートルズとお酒をこよなく愛する、ヨイキゲンの専務をやっておりますナベノブです。
酒蔵内外の日常的な出来事を、地道にホソボソと公開いたします。

【趣 味】
お酒の飲み歩き。釣り(最近はほとんど行ってませんが・・・)。

【特 技】
どんなに前の晩に飲んでも、翌朝はスッキリ目覚める。
ドイツ語検定4級(目指すぞ3級!!)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ ~吉備路の酒蔵 【酔機嫌】~ 碧天ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]